361573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

GASARAKI VOL2...

 さてそれじゃ始めようか?.....今度もプロの書いた文章を紹介するのさあ~...

悪いな、うまく書けないのさ!


もち!LDからの抜粋だという事さ...おいらの時間無いし、その方が分かるだろ。

.....GASARAKI VOL2...


.....Copyright by サンライズ Thank You (1998/12)


発想の差を反映させる

-高橋監督は、自分の作品の作り方を「コアだけ決めて後は周囲に持ち寄ってもらう」と語っていますよね。

谷口 そういう部分もあります。「ガサラキ」にしても、軍事関係は野崎氏を始めとしたスタッフの考えが強く反映してますから。ただ今回に限っていえば、それら個々のアイディアよりもスタッフどうしの世代や環境の違いから来る発想の差をいかにして作品に反映させるか、という方が重要になっていると思っています。例えばアメリカという国の捉え方にしても、戦中生まれの高橋監督と、高度成長期に生まれた私達の世代では根本的に異なる。それを平坦にして物語に組み込んでも面白くありませんから、どこかしら突出させておかなければなりません。

保守=悪ではないはずだ

-では「ガサラキ」で示そうとしている新しい試みとは、具体的にいうと何なのでしょうか。

谷口 さなざまな要素がありますが、視聴者の方に一番分かりやすいストーリー的な部分でいうならば「保守」という発想を持ち込んだことではないでしょうか。ただし、この点に関してはあくまで個人的な考えであり、監督や野崎氏が賛同するかはわかりません。・・・中略・・・

これまでのロボットアニメだと、大抵が邪悪な既存の組織を打ち壊す内容がほとんどでした。
反体制や若いという事は偉いんだ、というスタンスでね。でもこのシリーズを見ていると、監督や野崎氏は、歴史や文化、社会の中での個人の在り方を見つめてみよう、と言っているんですよね。根底に流れているのは、保守という思想であり、なんでも反対すれば偉いんだという考えが、決して立派なことではないことを示している。 


私は化粧師です.....(谷口悟郎/助監督


現実のアナロジーとしての作品世界.....

-実は、最初、ベギルスタンは中東の一国として設定されていたのだ、ところが、シナリオ作業
が本格化し始めた丁度その頃、米軍によるイラク空爆という事件が発生し、急遽中央アジアに
変更になってしまったという訳だ。
.....(シリーズ構成/脚本:野崎透)...ほかにも色々パクリありね?。


第3話 雨風を 占いけるを 天気輪 明日を音に問う 心細さに
-------------------------------------------------------------------------------------
-豪和一族や広川参謀らの暗躍により、民間人であるユウシロウも含めて、T・A実験中隊のベギルスタンへの派遣が決定する。その頃、戦場では謎の二足歩行兵器が出現、多国籍軍地上部隊に致命的な損害を与えていた。

第4話 現なる ときの流れの 間隙に 我身あやつる 蜃気楼見る
-------------------------------------------------------------------------------------
-ベギルスタンに到着した実験中隊に下された命令、それは意外にも、謎の爆発のあった遺跡への出撃だった。…確保したポイントで、突然ガサラの舞を始めるユウシロウ。それは謎の二足歩行兵器の出現と関係があるのか。

第5話 鎧われて 確とは見えぬ 君なれど 互いの傷に 接触(ふれた)感あり.....suzuran...
-------------------------------------------------------------------------------------
-史上初の二足歩行兵器同士の闘い。それは互いの手の内を探り合い形で終るが、その中でユウシロウは遂にミハルと出会い、自分の存在に疑問を抱くようになる。だが戦場に渦巻く思惑は、再び彼らの戦いを欲していた!。


用語解説)

◆フェイク   … シンボルでの二足歩行兵器の総称。

◆デフコン3  … Defence Condition 3 の略。各国の軍や戦闘単位によって用いられ方には差はあるが、ユウシロウの所属するT・A中隊では、戦闘態勢を維持した状況での待機を指している。なお。第5話ではデフコン4の宣言がされているが、これは戦闘状態もしくは臨戦態勢。

◆NORAD  … 北米防空司令部( North American Aerospece Defence Command )の略称衛星軌道上の物体すべて追跡すると同時に、偵察監視衛星からの情報も解析する。カナダのシャイアン山に地下深く設置されており、核ミサイルの直撃を受けても機能し続けると言われる

◆デコイ    … おとりのこと、本来は狩猟で使われていた、獲物を油断させるために動物そっくりなつくりもののこと。




© Rakuten Group, Inc.